漏水検査!雨漏りしてる方は必見!!(岐阜市)
DATE 2021年7月18日 (日)
こんにちは。
株式会社南部建装/プロタイムズ岐阜南店の大石です。
今回は岐阜市の3階建てALC(ヘーベル板)と防水層の漏水検査を実施。
現在も雨漏りがありますが、他社様にて散水による漏水検査を行なってもらった所、雨漏りなく問題ない。との結果だったみたいです。
防水層を見させて頂いただけでも、雨漏りを起こしそうな箇所が多々ある様に思いました。
そこで、お施主様に弊社にての漏水検査をご提案。(先日)
そして、本日漏水検査の実施となりました。
今回検査する建物はこちらになります。
まずは、防水層に水を溜める為に排水するドレンを蓋します。
ベランダや屋上など防水層に水を溜める為にドレンの蓋をするのですが、ここで1番使いやすいのがソフトテニスのボール!!
凄く柔らかく膨らみやすい為色々な形のドレンにフィット!!
反対側も同じようにボールでドレンに蓋をしたら、水が溜まるのを待ちます。
溜め出してからわずか5分〜10分で雨漏り発生!!しかも、最初の所ではなく後から蓋した方が先に漏れ出しました。
1階の軒天からポタポタと来ました!!
外だけのみならずサッシの内側枠からも。
すぐさま、漏れた方のドレンのボールを取り排水!!
あっという間に漏れましたね。
(他業者さんは一体何を雨漏りがないと診断したのか、、、)
その他の箇所でも雨漏り確認。
一番最初に行った所からも漏れ出しました!
その他にも雨漏りの原因となる箇所があるかも。外壁面やサッシ周りからの雨漏りも非常に多いので確認です。
縦樋の止め金具も外壁から抜けてしまい穴が空いている為可能性としてはあるかも知れません!
サッシ周り
縦樋の金具箇所
外壁の入隅。
そこからは漏れない。
2階と3階の外壁や窓は足場がない為検査不可。
最後は屋上。
屋上のドレン口からの雨漏りもあったりするので、ベランダ同様にボールにて蓋をし溜めます!
ちなみにですが、皆さん1階で雨漏りしたら2階からと思ってみえる方が非常に多いですが、1階で漏れており、2階は漏れていない。けど、3階や2階の屋根が原因だったという事は凄く多いです。実は屋根等から入った雨水は構造の梁や柱、小梁等を伝い2階で漏れずに1階で漏れるという事が結構あるんです。
上記を知っておくだけで固定観念に囚われず色々な可能性がある事を考えられますね。
だからこそ、雨漏りは怖い!原因を見つけるのが大変なんです。
屋上も水を溜める経過観察!
うん!漏れない!!
本日の作業時間は2時間!!
防水層からの漏水確認が早く発見出来たので短時間で終わりましたが、原因が複雑だったり防水層以外とかの場合はこうは簡単に行かない事が多いです。
あとはやはり、雨漏りが発生する前に屋根や外壁の塗装によるメンテナンスは必須です!
雨漏り抑止の為もありますが、塗装工事によるメンテナンスしてると原因を絞る事がしやすいですが、塗装してないと屋根が原因だったり、外壁だったり、窓周りだったり、付随しているパーツからだったりと絞る事が非常に難しくなりますね。
家にとって屋根塗装工事や外壁塗装工事はとっても大切になります。
雨漏りや塗装工事についてお悩みの方は是非一度ご相談下さい。
屋根・外壁塗装の窓口
雨漏りに関しての窓口はこちら!
岐阜市芋島にて専門店として29年行っております
株式会社南部建装/プロタイムズ岐阜南店です。
担当の私、大石まで宜しくお願い致します。
※リフォーム全般、水回り等もご相談下さい。