2023年 今年度【春季】 アステック「超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR」中部地区1位を頂きました。
DATE 2023年8月22日 (火)
こんにちは。
株式会社 南部建装/プロタイムズ岐阜南店の大石です。
最近ブログ入れれてなかったですので久々の投稿となります。
この度、去年に続いてのご報告です。
今年2023年度春のアステックペイントコンペにて、昨年秋同様に
アステックペイント最高峰塗料【超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR】を連続して
中部地区で1位を頂きました。(嬉しいです☆彡)
簡単に塗料のご紹介をさせて頂きます。
■アステックペイント「超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR」は
水性の2液型塗料と環境にやさしい塗料となっており、
耐久年数はなんと「21年~26年」と驚きの耐久年数となっております。
ちなみに、
超低汚染プラチナリファイン2000の中でもシリコンタイプの「si-IR」もあり、
シリコンでも耐久年数は「16年~19年」と高耐久。
違いはSi=シリコン・MF=無機フッ素・IR=遮熱となっております。
■特徴
まずは一番の特徴は、「超!!低汚染」です。
各メーカーさんからも低汚染塗料は沢山出ておりますが結局汚れます⤵
ですので、汚れないですという営業さんの謳い文句に騙されない様に!!
超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRは名前の通り「超低汚染」塗料。
図1
左がリファイン 右が低汚染塗料の塗膜表面の拡大図
違いが分かりやすいかと思います。
リファインは平滑な表面に対して右はオウトツがあります。
汚れというのはオウトツの溝に汚れが付着し取れなくなったものが黒ずみなどとして目で確認できます。
さらに、リファインの表面は親水性塗膜
親水性とは、水に対して親和性が高い物質のことを指します。
水に溶けやすかったり混ざりやすい性質があり、表面状態に関していうと、濡れやすい場合に親水性があるといいます。
反対の言葉は撥水性で、これは逆に水をはじく性質を持つ物質です。
撥水性の性質がある物質に水がかかると、水が玉のような状態のまま重力にしたがって流れ落ちていくようになります。
簡単に言いますと、撥水性は水弾きが良いのですが汚れが付着した際には汚れの上を水が通過する為汚れを落とす効果は無い。
むしろ、汚れを付けない様に撥水する表面といえる。
いっぽう、親水性は水との混ざりが良い為表面に汚れが付着しても雨や水が当たれば当たるほど汚れと水が調和して綺麗に汚れが落ちていく
ということになります。
また、その他の特徴としては
■汚れに強い「超低汚染」
■カビや藻。コケに強い「防カビ・防藻材」
■外壁の表面温度を軽減してくれる「遮熱」
■紫外線から塗膜を守る光安定剤「HALS」
が入った塗料となっております。
かなり良いですよね☆
私のイチオシの塗料であります。
下記に当記事で紹介している超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRの紹介ページ及び関連動画を貼っておきますので是非ご覧ください。
超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR紹介ページはこちら
▼超瀬低汚染塗料「超低汚染リファイン」の特徴を動画で徹底解説▼
▼遮熱塗料メーカーシェア4年連続1位を獲得▼