プロタイムズ岐阜南店の大石。大工になる♪
DATE 2018年9月2日 (日)
こんにちは。
株式会社南部建装/プロタイムズ岐阜南店の大石です。
本日は、借家の外壁塗装前に使わなくなった窓の塞ぎ施工を私、大石が大工さんとなり行いました。
上記は施工前(右) 窓ガラスを撤去した所(左)
窓を塞ぐ為に木材で骨組みを作っていきます。縦の5本入れた所です。
上記のように作業しております。
ワンポイント
ご主人様・奥様がDIYをされる方であれば、木材を使って物を作ったりしますよね?
木材は直接ビス止めすると縦に割れてしまい破損の原因となってしまいます。
ビスを打つ前に、一工夫!!
事前に上記の右写真の様に穴を開けてからビスを打てば木材は割れずにしっかりと固定出来ます。
ただし、この作業を手間だとか、めんどくさいと思わずにやることが大切です
そして、外壁材に使っている「波トタン」を張りたいので、
横にも桟(さん)が必要です。
これで、骨組みは完了。
継はトタンを寸法に切って施工していきます。
こんな感じです。一枚の巾が600ミリしかなく、水が入らないように隣同士でカブリ巾がいるので
外から見えるのは600ミリを切ってますね。(←説明がわかりにくいかも・・すみません)
こちらが完成!!
ん~!!色が違う!!
でも、大丈夫です!!塗装しますから♪
完了しましたが、縁から雨水が入ってはいけないのでコーキングで密封していきます。
はい。完成でございます。
見事な出来栄えですね。
そして、あろうことか作業中雨が降ってきてバタバタでした。
夏の急な天気の変化にはご注意を!!
今回は、大石の大工仕事をお伝えしました。
では、またお楽しみにしていて下さいね